新築をお得に建てるなら!2024年補助金「子育てエコホーム支援事業」とは?ー建てた後もお金に困らないー
2024年5月29日

これから新築住宅を建てるなら、なるべく安く建てたいですよね…

そんな人にオススメなのが、最大60万円の住宅補助金がもらえる「子育てエコホーム支援事業」

 

対象となる省エネ住宅は、光熱費の削減や住宅ローン控除など建てた後もずーっとお得

今一番オススメでお得な家の建て方なのです!

 

そこで今回は「子育てエコホーム支援事業」の概要と省エネ住宅のお得ポイントを紹介します!

 

 

「子育てエコホーム支援事業」とは?

国土交通省が推進する住宅省エネ化事業の一つで、子育て世帯が省エネ性能の高い住宅を購入・リフォームする場合に補助金を支給する制度です。

【条件】

■対象者
・子育て世帯(令和5年4月1日時点で18歳未満の子どもがいる夫婦等)
・若者夫婦世帯(令和5年4月1日時点で夫婦であり、いずれかが39歳以下)

 

■対象住宅
・省エネ性能基準を満たす新築住宅
・省エネ性能基準を満たす既存住宅(リフォーム等)

※省エネ性能基準
・長期優良住宅
・ZEH(Nearly ZEH、ZEH Orientedを含む)
・認定低炭素住宅(令和4年10月1日以降に認定申請したもの)
・性能向上計画認定住宅(令和4年10月1日以降に認定申請したもの)
※上記の基準を満たさない住宅でも、一定の省エネ性能を有する住宅であれば、補助金の対象となる場合があります。

 

■対象工事の着手期間
2023年11月2日以降
・新築住宅:工事請負契約締結日
・既存住宅:基礎工事完了日

 

■交付申請期間
2024年4月2日~遅くとも2024年12月31日まで
※ただし予算上限に達した場合は、期間中に締め切りとなります。

 

住み始めてもこんなにお得!省エネ住宅のメリット

■長い目で100万円以上?!光熱費を削減!

断熱性能や設備機器の省エネ性能が高く、冷暖房の使い過ぎを防止。

エアコン1台で部屋全体が効率的に温まり涼しくなるので、光熱費を大幅に節約できます。

長い目で見ると、数十万円から数百万円の節約になる場合もあります。

さらに、太陽光システムを取り入れることでもっと昼間の電力を抑えられるのでもっとお得に。

e-デザイン空間の家づくりでは「建て得」を利用し、0円で太陽光システムを設置できます。

 

▼建て得について詳しくチェック
https://e-design-space.co.jp/archives/6294

 

 

■住宅ローン控除で、金利負担を削減!

2024年以降、省エネ基準じゃないと住宅ローン控除が受けられなくなるのを知っていますか?

住宅ローン控除とは、住宅ローンの返済負担を軽減してくれる制度。

13年間控除を受けられるので、とてもお得ですね。

 

▼新しい住宅ローン控除について詳しくチェック
https://e-design-space.co.jp/archives/5458

 

 

資産価値も高く、売りやすい

国が補助金を出してまで省エネ住宅を推奨しているということは、それだけ環境のために省エネ住宅が求められているということ。

つまり、20,30年後は一般住宅よりも、需要のある省エネ住宅の資産価値の方が高いのです。

さらに、家の在り方も時代と共に変化しているため、ずっと長く住む時代ではなくなり、誰かに貸したり、売ったりすることも増えるでしょう。

そんな時、省エネ住宅なら高く売れる可能性があります。

 

ここに注意!「子育てエコホーム支援事業」の落とし穴

■事業者登録者による施工が必要

住宅補助金は、どの工務店でも対応してもらえるわけではありません。

事業者登録をしていない工務店や住宅メーカーでは対応できないため、契約した後に使えないと言われたり、事業者登録手続きしている間に予算の上限がきて使えなかったり…

契約をする前に、まずは事業者登録しているか確認しましょう!

e-デザイン空間は登録済み。

大変な手続きもやるため、お客さまには負担なく家づくりを進めていただけます。

 

■補助額は、住宅の性能や規模によって変わる

最大60万円ですが、住宅の性能や規模によってもらえる額は変わります。

住宅性能についてしっかりとした知見をもった工務店に依頼しましょう。

 

 

また、e-デザイン空間では今回の補助金でただ60万円お得にするだけでなく、他の補助金や住宅保険など、家づくりとその後の生活に関わるお金のことをトータルで考えご提案。

お客さまにとって負担なく、長い目で見た時に何が一番お得かを考えて家づくりを進めます。

目先の安さだけでなく、建てた後もお金に苦労しない家づくりをお約束します。

 

予算には限りがあります!ご相談はお早めに

「子育てエコホーム支援事業」には、予算があり限度額に達したら申請期限前に終わってしまいます。

5月末現在、新築では予算の「17%」が申請済み。

予算にも期限にも限りがございますので、これから家を建てたいと考えている方はお早めにご相談下さい!

また、e-デザイン空間ではリフォームも行っており、リフォーム補助金もすぐご対応できますので、安心してご相談下さい。